2017年9月 3日 (日)

夏の終わりに

みなさんこんにちは。
ブログ久しぶりにアップします。
Rayさんからブログ再開の連絡をいただいて奮起しました。

東日本はすでに秋に突入しているようですが、京都はまだ少し夏の気温が残ってますニャン。
でも空気は秋です。夜はブランケットでは寒くなってきました。
かき氷が大好きな猫としては、夏の終わりにしなければならないお仕事があります。

それはかき氷を食べる事です。猫は大のかき氷ファンで、いたるところでかき氷を食べるようにしてますニャー。

そんなわけで、有終の美を飾るために今年最後のかき氷を食べに行きました。千壽茶寮というところがお気に入り。黄粉まぶしに中には生わらび餅が入ってます。
上にはあんこと白たま付でーす。
ごちそう様でした。
お掃除、洗濯、買い物を独りでしたご褒美です。

Photo

2014年3月30日 (日)

京都は雨でした

久しぶりにアップしますでしゅニャンcat
土曜日に三千院門前にある芹生(せりょう)という定宿に泊まりましたscissors
いつもながら美味しいお料理とゆっくりした雰囲気で休めました。
日中は良いお天気でしたが、夜は大降りでしたrain
翌朝も雨でしたが、タクシーで曼珠院へ行きましたよ。
季節は春で日曜だったので混んでいると思ったんですが、ガラガラにすいてました。
http://www.manshuinmonzeki.jp/index.html
天皇家にゆかりのあるところで、H24年には現天皇陛下ご夫妻も訪問されてました。

日曜の夕方から京都中心に移動してイノダコーヒー本店に行きました。ここのコーヒーは最高ね。ナポリタンとサンドイッチ、巨大なシュークリームをいただきました。ひとりじゃないよ!3人でね。みなさんも味わってみてください。昔風のナポリタンですよ。でもコクがあって( ゚v^ ) オイチイrestaurant

いつ来ても京都はいいね~happy01
と言っても、単身赴任で京都に住んでいるんですが。京都とは京都でも、奈良に近いので近鉄で30分も電車に乗らなくちゃならないの。

今週は6日(日)に東京へ10日位帰るけどまたすぐ戻ってきますですニャン。
初夏にはまたどこかほっつき歩こうっと。
おやすみなさいnight

2013年12月 8日 (日)

けいはんな記念公園

こんにちニャン!

寒くはなってますが、この頃は日中少し寒さが我慢できますなり。
今日は日曜なんですが、歩かなくてはならないrunと思ったので、近場にある「けいはんな記念公園」に行きましたニャ。
京都に来てから、近くだからいつでも行けると思いながら行けてませんでした。既に紅葉のシーズンは過ぎていたんですが紅葉mapleの名残を楽しんできました。
公園の中は結構広くて、暖かくなればお弁当を持って来るのには最高ですね。
写真にあるイケの奥まで細い道を歩いて行けます。園内が一部工事中だったので、迂回路ができていました。迂回路といっても通常の道を遠回りしてくださいという程度ですが、少し登りがきついところもあったので、ご老人の方は大変かなと思いました。

ゆっくり歩いて1時間でした。
それでは写真をどうぞ。
Img_0093

夕方だったので少し暗いかな
Img_0092_2

園内を見渡せる橋から撮影
Img_0093_2

農園体験も出来るエリアがあるよ。
Img_0095

maple上の写真奥に静かなところがあります。
Img_0098

冬の花、山茶花が綺麗でした。

中部日本の入場者は、長島スパーランドに次いで多いということでした。
ちなみに入場料は大人200円でしたcoldsweats01


2013年12月 1日 (日)

京都お寺巡り(その2だっちゃ)

久しぶりにアップします。ちゃんと生きてましたニャン!
その間も元気にしちょったよ。

京都の紅葉はいつも写真やニュースで聴いたり見たりしていたのですが、この歳になるまでハイシーズンの京都を訪問したことがありませんでしたニャン。
忙中閑ありというわけで、やっと時間を見つけて有名どころのお寺を訪問することができますたsun
いい天気でした。やはり沢山の人出でした。ちょっと前に聞いた話ですが、某有名企業の社長さんが、外人の接待で東福寺だったか高台寺だったかを訪れたとき、拝観チケットを購入するのに2時間社員を並ばせたと聞いていたので、ビビっていたら難なく買えましたscissors

まあごちゃごちゃ言わずに写真をアップするので見てくらさませニャ~cat

1.東福寺maple

Photo 3 6








 

4_5

お昼ご飯)

何食べようかなとふらふら歩いていたら、極ふつーの定食屋さん「かぶき」に入りました。昭和の趣のあるお店でした。京都と関係のない豚生姜焼き定食をいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでしたdog
10

2.高台寺maple
2

 

6_2 3_2 4_2

 

 

 

 

 

 

          

 

 


 










このお庭に書かれている絵は、高台寺さんと山岸泉琳(やまぎし せんりん)さんとのコラボで展示されているパフォーマンスです。

水の流れをモチーフにしたデザインで、結構大きくて見ごたえがありました。秋の特別公開という事で、山岸泉琳氏の特別展「秋の雅」が開催されてました。

2013年9月23日 (月)

京都お寺巡り

先週台風18号にやられた桂川、渡月橋も今日はいい天気でしたニャンsun

今日は渡月橋に行ったのではなく、友人のおじさんが板前をしていて、是非行ってみてと言われた割烹料理屋さん「美濃利(みのり)」へお昼を食べに行きましたニャーcat
夜は¥4000からと聞いていたのですが、お昼はセットのお弁当が2種類ありましたので¥1300の方を選びました。もう一つは¥1800でした。
$美味しい物大好き
場所は七条大橋の西のたもとで、看板が出ているのですぐわかります。

あんまりたくさん食べられなくなっているので、¥1300でも十分美味しくいただけました。
Photo

仕出しもしていて、いい味出してました。ひと品ひと品新鮮で、材料の味が生きていましたニャーscissors。みょうがが全体の味を引き締めていて、夜、もう一回行ってみたいところです。お寿司も美味しいらしい! 仕出しは主に京都大学などが大口のお客さんとのこと。
http://www.kyoto-oideyasu.com/2010/08/post-151.html

お腹がいっぱいになったので、腹ごなしも兼ねて清水寺付近を散策しました。
清水寺は何回か行ったことがあるので、近くにある六波羅蜜寺ー八坂庚申寺ー二年坂ー京都霊山護国寺ー五条駅のルート、約12000歩でした。
京都霊山護国寺には坂本龍馬、中岡慎太郎達維新の志士達が眠るお墓があります。
猫は当然お参りをしてきましたなり。
そこには二次大戦の日本軍兵の忠魂碑とお墓があります。昔を思い皆さんに感謝の気持ちを持ちながらお参りしてきました。

帰ってから、ドット疲れたのでビール飲んでねまーすconfident
じゃね。

2013年8月20日 (火)

肺炎になってました

しばらくぶりですニャン

実は8月8日に病院に行ったら肺炎ねと言われてしまいましたなり!コンコンと軽い咳が4日頃から出ていたんだけどgawk、だんだんひどくなってきて、熱は下がらないし(37.5度くらいあったかな)、咳が止まらなくなった訳ね。そんでもって病院hospital行ったら肺炎の初期って言われたわけニャンcat ちゃんとレントゲン撮ったよ。

本来なら6日間抗生剤を点滴したほうがいいと言われたんですけど、当日横浜に帰らなければならないのでと言ったら、一日だけ点滴してあとは飲み薬くれました。

いただいた薬は強力ね~。翌日には熱も下がってしまいました。でも咳は14日まで続いて夜も眠れませんでしたにゃ。でも寝てましたがsleepy

そんなわけで(というわけではないっすが)、アップが無かったのね~。

理由はおそらく京都のお部屋にいるカビかもしれないな。帰ったら一生懸命掃除しようっとcatface

それじゃ寝ますsleepy

2013年6月23日 (日)

建仁寺の半夏生と伏見稲荷さん

地震の話から少し離れますニャン。次回は8月7日が予定とか・・・・

今日は京都に遊びに行きました。
実は2日続けてなんですよ。昨夜、昔の会社にいた頃の代理店の社長と再会することができて、祇園あたりをプラプラしたなり。祇園当たりといってもわからない人がいるかもしれないので、ランドマークを教えてあげます。八坂神社に向かってずっと後ろの左あたり。もっとわかんないかな?
まあいいでしょう。

そこで一見さんしか入れないお店に連れて行ってもらいました。でも一般の方も入れます。「志る幸」(しるこう)というところで白味噌の味噌汁が有名なところです。

http://www.shirukou.jp/reason.html

一見さん用のお部屋でお食事をいただくところが違うだけですけど。静かだったなー。

入口が京都らしい細小路で、風情があってさすが京都だなって思いましたニャン。

味は、味噌汁というより、フランス料理でいただく温スープって感じで、味噌汁のイメージとはかなり異なり、パンプキンスープって感じでした。京都では白味噌はスタンダードだそうで。特に白味噌は「石野」のものがピカイチということでした。普通の味噌の1.3倍位いれてトロッとさせてます。

Dcf00090

もう一つ頂いたのは「魚ぞうめん」。

Dcf00061

魚をすり身にして、ところてんみたいに押し出して、そうめんみたいにします。舌触りはしゃりしゃりした感じ。とろろをすり込んであるような食感で、これまた美味しくいただきました。

もちろんこれだけ食べたんじゃないよ。

そして今日、伏見稲荷経由で建仁寺に行きました。伏見稲荷は千本鳥居が有名です。今回で2回目のお参りとなるのですが、今回は稲荷山全山を走破したいと思いましてチャレンジしました。というのも、写真の千本鳥居の終点で大体の人は戻るのですが、そこからが深山が始まるのです。結構上り下りがあり、きつかったです。5月下旬に、これまた2度目の金比羅様へ行ってきましたが、これに匹敵する位辛かったですよ。

山頂に近いところでは、タオルを首に掛ける人も多く、簡単な山登りに近いっす。ですから、もし行かれる人があれば、十分に時間を見て行ったほうがよろしいかと。

Dcf00101

全山で4キロメートル、約2時間かかります。曇りだったのですが、ちょうど山頂へ着いた頃土砂降りの雨になって、休みどころで暫し雨宿りしました。

所々にお狐様がいらっしゃる。祠もたくさんあるので、お賽銭も多めに用意しておいてね。猫は3回しかお参りしなかったけどcat

お狐様、仲間ですから仲良くしてくださいって・・・
Dcf00104

山頂まで行った証拠も一応アップしておきます。catの信用問題になりますので。
Dcf00105

それから山を降り、京阪電車で河原町まで建仁寺に行きました。そこまで電車で1本で行けるので便利ですtrain
建仁寺の中に両足院(りょうそくいん)があり、半夏生を見せてくれるためにだけ6月中旬から1ヶ月しか公開しないんです、両足院!

いくのは「今でしょう!」
2

夏至から11日目を農作業を行う目安としているとのことです。具体的には田植えを完了しておく目安です。またの謂れが、葉の半分しか白くならないため、半分化粧をするから半夏生とも言われているらしいです。約1ヶ月後には白い部分は緑色に戻るのだそうですよ。

1

両足院の庭園は素晴らしく綺麗で、そていも静かです。床の間から庭園を眺めながら住職さんのお話を伺えます。

今NHKでやっている、八重の桜の主人公、八重さんもここで書のお勉強をされたという事でした。
Photo

みなさんも是非、今年あるいは来年行ってみてくださいませdog
( ̄^ ̄)ゞ

2013年5月15日 (水)

串田さんの地震予想

いやいや、京都ですかbearing

今まで関東を中心に考えてましたが、ここ京都が震源地になるという予想。今まで予想がずれてきていますが、高い確率で起こるみたいね。最新の予想では5月27日?±3日はあるでしょうね。
世間ではいろいろ批判する人もいるけど、猫は大ファンですから。串田さん頑張ってくださいませニャン。
京都は危なそうだから、27日は東京へ移動しておきましょ。

25、26日は会社の社員旅行で四国へ行ってまいります。社員旅行なんて何年ぶりでしょ、とても楽しみにしてます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そんでは
bus

2013年4月19日 (金)

京都大阪での地震予想

こんばんニャ!またまた地震のお話が出てます。
串田先生が予想している4月27日前後の大阪エリアの地震予想です。
女性セブンに掲載されたわけでありまして、信頼度が一段階落ちましたが、取り敢えず転載してみまーすニャ

cat

東海大学地震予知研究センター長の長尾年恭氏が説明する。

「今回の地震の震源地は阪神・淡路大震災を引き起こした野島断層の南端に位置していて、未知の断層といえますが、場所も近く大きな意味で余震といって間違いないでしょう。

  ただ注意しなければならないのは、現在、京都や大阪を震源とする直下型地震が活動期に入っているといわれていることです。これまで観測されていた体に感じ ることのできない微弱な地震が、最近になって少なくなっているんです。これは、阪神・淡路大震災の時とよく似ています」

 特に現在、発生が 危惧されているのが、大阪府豊中市から大阪市の都心を南北に縦断し、岸和田市まで伸びる長さ約42kmの「上町断層帯」だ。この断層帯が起こす地震の想定 規模は阪神・淡路大震災のM7.3を上回るM7.6と想定され、大阪平野の大部分が震度6強となり、難波など大阪中心部では震度7が予想されている。国の 中央防災会議は最悪の場合、4万2000人もの人が死亡するとみている。

※女性セブン2013年5月2日号

この記事を書いているとき、関東で震度4の地震があったみたい。東海地震の方が早いのかな?

2013年3月31日 (日)

奈良の生駒山

今日は京都も寒かったニャ~

土曜はお仕事だったので、今日はゆっくり朝寝しました。でも8時過ぎ位ですが・・・
お洗濯も昨晩済ませ、後はお買い物。

そんな訳で、今日は電車で生駒まで行くことにしました。生駒山が有名なのでネットで調べてみたら、山頂に遊園地があるじゃあーりませんか!

そんでもってケーブルカーがあるので楽しみに行きました。日曜で、桜も見頃で混んでるかなと危惧しながら行ったのですが、閑散としてました。と、言っても家族連れはまあまあいました。この寒い中。

ケーブルカーが猫
cattrain

「DCF00036.jpg」をダウンロード

可愛いでしょ・・・車内で流れる曲は「ねこふんじゃった」。猫ケーブルカーの名前はミケです。
この他、犬ケーブルカーがあるのです。どうでもいいけど名前はぶる。
「DCF00070.jpg」をダウンロード
「DCF00068.jpg」をダウンロード

途中で1回乗り換えて頂上につきました。遊園地は結構遊具もいっぱいあって、子供連れなら(10歳以下くらいかな)、楽しめるよ!

でも寒かったから、早々に20分いただけで下界におりました。
生駒駅にある中華料理店
noodleでチャーハン餃子をいただきました。ちいと美味しくなかったけどね。猫には十分。

来週は横浜で少しお仕事して週末には京都に戻りますニャ。桜
cherryももう散るかしら・・・

さあ明日のためにもう寝よっと
dog 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ