« 建仁寺の半夏生と伏見稲荷さん | トップページ | 肺炎になってました »

2013年6月30日 (日)

宇治行きました

今日は暑いかなと思ったんですが、風は湿度も比較的低く過ごしやすい京都でした。

宇治茶!そうですよね。宇治といったら宇治茶。それと平等院。ま、基本は抑えておこうということで、宇治へ行ったわけですニャン。
平等院は3回位は行ったでしょうか。でもしっかり勉強しようとして行ったことはありませんでした。勢い、入口へいったところ、「本堂は改修工事中でご覧になれません」だって。庭園を見ても良かったんですが、ひねくれ猫は「じゃ、ほか行こ」と思い、JR宇治へ戻りました。
目的は「三室戸寺」。ここは紫陽花が売りのお寺です。しかも、6月30日まで臨時直行バスが運行されていて、今日が最終日!ラッキーキャット。
1_2
 山門を入るとすぐ右に紫陽花庭園が広がります。6月末までの紫陽花祭りでしたが、雨も少なめだったせいか、今盛なり!
写真奥に見えるのはツツジの畝です。5月頃はツツジ祭りがあります。それは綺麗だったでしょうね。
紫陽花もいろいろな種類があって見ごたえはあります。入場料は¥500。価値は十分ありますね。

2_4 紫陽花の次は蓮の出番です。
蓮もそろそろ咲き出していて、紫陽花と蓮と両方見ることができましたニャン。
蓮はほんとに気品があるよね。お釈迦様が乗っているというイメージもピッタリと思います。
蓮の写真です。きれいでしょ?

3_2

4_2

美しいものを見たあとは、腹ごしらえっす。今午後1時過ぎです。適当に歩いていると宇治橋の近くに来まして、宇治川沿いに歩いて宇治上神社に向かいました。その途中に十割蕎麦なるものを食せるお店「酒蕎麦」(しゅばく)が目に入りました。京都で蕎麦?と思いましたが、結構蕎麦好きでして、入ることにしました。ここが結構美味しかったです。お客さんも多くて30分近く外でまたされましたが・・・・
7
人気商品は辛大根蕎麦と冷やしたぬきでした。でも猫は大ざるにしました。ざるは¥900、大盛り¥400増しですが、それなりのお味で満足っす。

川上に歩いていくと、宇治上神社があります。なかなか奥まったところにある小さな神社ですが、謂れも古く、立派な神社でした。しかし、ここも改修中で正面からはカバーしか見えませんでした。残念。でも修復作業の写真が展示してあって、中の作りがわかってよかったす。そういえば姫路城も改修中ですね。流行りなんでしょうか?
8
入口奥に京都7名泉の説明がありました。
京都には多くの湧水があったのですが、今では1つしか残っていないようで、その一つがここにあるとのことでした。

宇治はもともとこの漢字が使われていたのではなく、「菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)という古墳時代の皇族がいたらしいです。
そこから宇治という名前に変わってきたとか。聞いてみなきゃわかんないよねー。
だから宇治上神社のお守りには兔なんですと。いろんな色の兔マスコットが売られてました。
それから、お茶の話という事で、上林記念館も訪れました。ここは上林春松(かんばやししゅんしょう)というお茶の老舗を代々継いできた方の記念館です。
サントリーさんから出ている「綾鷹」という商標を持っているお茶屋さんです。なかなかお茶の歴史も勉強できてよかったす。入館料¥200です。安いっすねー。
ほとんどお客さんもいなくてゆっくり見ることができました。有名な童謡、「ずいずいずっころばし」の意味がわかるのですよね、ここで~dog

このわらべ歌は、江戸時代の茶壷道中(行列)を歌ったものなんですよ。
毎年、新茶の季節になると、徳川将軍から宇治茶屋さんに特権を与えて、自分が飲むお茶を宇治まで受け取りに行かせたんです。道順は東海道ではなく、中山道だったらしいです。時代が下がってから東海道になったと言われてます。

聞いたところによると、東海道は大井川とか揖斐川とか大きい川があるため、お茶の大敵の湿気を避けるために山の道、すなわち中山道を選んだとか。

茶壷行列が通るとき、子どもたちは、家から出るのを禁じられていました。昔の家の屋根には風に屋根が飛ばされない無い様、石をおいていたのですが、それもすべて取り去るようお達しが出て、行列には最高に便宜を与えることを幕府は命令したそうです。
そこで、「お茶壷様が来たら、戸をピシャンとしめ、ごま味噌でもなめてじっとしていよう。お茶壷様が通りぬけたら、どんどこしょと戸を開けて外で遊ぼうよ」
と歌われたのが、この歌です。

でも、鳥羽伏見の戦いを境に、徳川幕府がなくなると同時にこの茶壷行列もなくなり、大半の京都のお茶屋さんが廃業したそうです。「八重の桜」にまたまた絡んでくるわけですね。

でも今も残っているお茶屋さんは販路を玉露に求め、一般市場開拓に成功し生き残ったということです。

勉強になるね。

今日のレポートはよくまとめられています!(^ω^)褒めてあげますニャー。<猫神様>

では最後に今日の宇治川。ちょっと前に大雨になったため上流のダムから放流していたようで水量はOKでした。ゴーゴーでした。では。
Photo
 
 

« 建仁寺の半夏生と伏見稲荷さん | トップページ | 肺炎になってました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/52248101

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治行きました:

« 建仁寺の半夏生と伏見稲荷さん | トップページ | 肺炎になってました »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ