« 裏磐梯ゆらゆら旅行しましたニャン | トップページ | 豆まきの節分じゃ »

2012年1月17日 (火)

シンガポールのお祝い

1月8日からシンガポールに行ってきたナリ。
日本を発つときは気温が2度くらいでしたが、シンガポールは28度から30度という情報でした。
しかしながら到着したのは深夜、しかも雨。思ったより暑くなかったニャン。

写真の右側に歩いていくとオーチャード通りにぶつかります。ぶつかった交差点を左に曲がり通り沿いに歩いていくと三越シンガポールがある位置です。

Singapore2012011200290


今年の旧暦お正月は1月23日からということで、お祝い気分のシンガポールでした。皆と行ったレストランではテーブルごとにお祝いの料理を注文してましたので、我々もさっそく注文しましたよ。

Singapore2012011100274

Singapore2012011100277  
地元の人に聞いたら、皆で具を混ぜ合わせた後、ビーフンのような麺を皆の箸で持ち上げておめでとうと叫ぶのです。
今年は辰年ですので、麺が空に上るイメージでとても縁起が良いそうです。聞き漏らしましたが、来年はヘビ年ですが、同じように祝うのでしょうか?

Singapore2012011200289
因みに、変わったコーヒーを見かけたのでアップしましたニャン。友人によりますと、これはベトナムのコーヒーで、コップの下にコンデンスミルクを少々入れ、それにコーヒーを注ぐのだそうです。写真では判別しにくいですが。混ぜてから飲むのですが、やはり甘かった~。
友人は以前、これにはまって写真のコーヒーセットを購入し、自宅で同じように飲んだそうです。今も彼は太り気味です。

帰ってからすぐに韓国プサンに行ったのですが、気温は日本と変わらずでシンガポールとの気温差はほぼ30度。体がへんになりそうです。
次回韓国は3月!少しは暖かくなっていればいいニャー
cat

« 裏磐梯ゆらゆら旅行しましたニャン | トップページ | 豆まきの節分じゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/43992886

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールのお祝い:

« 裏磐梯ゆらゆら旅行しましたニャン | トップページ | 豆まきの節分じゃ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ