« 箱根神社は神々しい | トップページ | もうすぐ冬ですね・・・復帰しなくちゃね! »

2009年9月15日 (火)

白い彼岸花、みーっけ!

毎日暑い日が続き、蝉の声も煩い程だったのに、8月の後半から段々と静かになってます。蝉達は使命を終えてあの世に旅立ったことでしょう。

毎日川沿いを7キロばかり歩いていますニャン。夏場に鬱蒼と生えた雑草が背丈ほどになり歩道まで覆うようになると、幅1m程の歩道もすれ違いも一苦労するくらいになりました。しかし土木事務所のかたがたのお陰で、土手の草刈も「刈り払機」で瞬く間に刈り上げられすっきりしましたニャーcat

刈り上げられた土手の刈られたススキの根元から緑の芽が出てきて、野草の強さを感じましたニャー。そんな土手のいたるところに彼岸花、別名マンジュシャゲがアクセントをつけるように所々に真っ赤な花を咲かせているのが美しいです。

そんな中、白い彼岸花を見つけましたニャンnote 見つけたのが夕方で、携帯で撮影したこともあり上手に撮れませんでしたが見てください。

2  Photo

赤い彼岸花しか見たことが無かったので、衝撃でした。しばし見とれていました。夕方のしっとりした空気の中で浮かび上がる美しい純白。幻想的な雰囲気でした。赤い彼岸花と並んで咲いていたらさらに素晴らしいコントラストをかもし出したことでしょうね。

翌日午前中にちゃんとデジカメで撮影しようと思い現場に足を運んだ所、既に誰かに花は手折られていました。

まさに幻の白い彼岸花となってしまいました。

手折った方の気持ちもわかりますが・・・みんなで眺めたかったですね。でも彼岸花は自宅の庭には普通植えないしきたりがあり、また生け花にする事も良いとはされていないので、皆さんも注意しましょうね。

別名、「死人花」(シビトバナ)ともよばれていますから・・・・

« 箱根神社は神々しい | トップページ | もうすぐ冬ですね・・・復帰しなくちゃね! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/31385318

この記事へのトラックバック一覧です: 白い彼岸花、みーっけ!:

« 箱根神社は神々しい | トップページ | もうすぐ冬ですね・・・復帰しなくちゃね! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ