« ゴールデンウイークはいかがでしたかニャン? | トップページ | 江ノ島に行きました »

2009年6月 4日 (木)

お友達の輪○

言い方が古いですね「友達の輪」!20年以上も前にはやった言葉です。今の若い方には通じない死後ですニャー。

いま暇なので、色々な人に会う機会が増えていますニャン。紹介された会社の社長が小学校時代の友人だったり、前の会社の社長が20年前に勤務したころの上司と先輩後輩の間柄だったりして・・・・驚くことばかり。世間は狭いといいますが実感してます。

一期一会という言葉を大切に、毎日会える人と人とのつながりをAlienation(エイリアネーション)しないようにしようと心がけています。ちょっと英語使いましたがこの言葉は難しくないですよ。絶対みんな聞いたことがある言葉ですから。映画「エイリアン」ですから。仲良くしている友人を遠ざけるとか疎んじるという意味で、そこから地球外生物という意味としても使われているっちゅう訳ですね。

蛇足ですが、映画「ET」は[Extra Terrestrial]の省略語で、「領域外+地球上の」を組み合わせ地球外生物(宇宙人)という意味ですねん。

宇宙人はどちらで呼ばれるほうが気分を害さないのかと考えた場合、ETだと思います。エイリアンとはイメージとして「あんたとは関わりたくない」という感じを受けるからです。

一時成田のパスポートコントロールに日本人と外国人の区別で「エイリアン」と書いてあったことがあり、超驚いた記憶がありますニャン。日本人としては少々違和感を感じたものでした。今では日本人とか日本在住という意味の「Residence」となっています。外人は「Non-Residence」となっています。いくつか変遷がありましたが、この表現が適切かと思いますねー。

« ゴールデンウイークはいかがでしたかニャン? | トップページ | 江ノ島に行きました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/29945453

この記事へのトラックバック一覧です: お友達の輪○:

« ゴールデンウイークはいかがでしたかニャン? | トップページ | 江ノ島に行きました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ