« やっぱり猫君はがんばってますね | トップページ | 新居決定しましたよ(^_^)v »

2006年10月 3日 (火)

落語:鴨南蛮にいかりの鉄拳!

今日は少し怒っております。

オオカミ猫は鴨セイロ、または鴨南蛮が大好物!

どこへ行っても「鴨セイロ!」「鴨南蛮」と注文しております。今日は小さめではありますが、よくありがちな蕎麦屋にふと立ち寄り、いつもの如く、「鴨セイロ!」と注文いたしましたところ、おばはんが「うちはセイロやってないんです。すいません_(._.)_」というので、珍しい店もあったもんだと思いながらメニューを見ておりましたら、なんと鴨南蛮があるじゃないですか!

それならと「じゃ鴨南蛮!一つ」と注文いたしました。

出てきたソバは見た目にはまごうなく鳥肉が入っておりましたが、おや?色が白っぽいなと思って一口パクリ。なんと、鶏肉(かしわ肉)ではありませんか!一つだけ間違ってかしわ肉が入ったのかもと思い、別のをパクリ?更に別のをパクリ・・同じ味ではありませんか。

あー口を付けてしまったし、かしわ肉も健康にいいしと思い完食(ぺろり!)

いざ会計の段になり「おばさん、肉間違えていたでしょう?かしわ肉が入っていたよ」と聞いたら・・

「蕎麦屋の鴨南蛮は昔から一般的にかしわ肉なんですよ~」だと???しかもメンチを切ってくる!

「うっそだー、今まで行った蕎麦屋で鶏肉を使った鴨南蛮なんて食ったこと無いから」

でも内心、このあたりの蕎麦屋は鶏を使っているのかもと思ったんですが。

そしたら「すいません、鴨はやっぱり合鴨ですよね。合鴨って足が速いから・・・」って言葉が出て来ました。やっぱ判ってて出したんじゃんか(゜o゜)

それでも¥700円払って出てきました。見栄見栄のうそで、大のオトナをあそこまでバカにできるお店もめずらしいという事で・・・

二度と行くか!さっさと車で飛び出しました。

足が速いので・・・

お後がよろしいようで・・・・

追伸:

その蕎麦屋の場所です(大和市下鶴間1)

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F29%2F53.752&lon=139%2F27%2F37.59&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=%C3%E6%B1%FB%CE%D3%B4%D6&CE.x=296&CE.y=233

« やっぱり猫君はがんばってますね | トップページ | 新居決定しましたよ(^_^)v »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「蕎麦屋の鴨南蛮は昔から一般的にかしわ肉なんですよ~」 

今の時代それはないですよね。サティーにだって鴨肉売ってるんですから。

 でも確かに戦後、鴨南蛮といって鶏肉のかしわ南蛮を売ってる時代がありましたよ。
わさびも大根おろしを緑に染めて出していたお店があったぐらいですから。 
 昭和20年~40年ぐらいのあいだかな?

ようこそいらっしゃいました。

お力強いお言葉、千人力を得た気分でございますよ。
仰せのとおりサティが隣にあるのだから「足が速い」は方便としか思えませんもんね。

でも二度と行かないから・・・
あれから鴨セイロを求め立て続けに3日間蕎麦屋を探しました。そのうち1件のみ食べられました。手打ちソバ専門店でも「鴨セイロ置いてないんですよね」って言われました。

理由を聞いたところ「鴨は季節物で今は旬を外れているからなんです」と。こりゃさすが専門店!!納得でござる。こうゆう説明なら納得できたのに。

すると3件目で食べられた鴨セイロは?冷凍物と言うことになりますね。美味しかったんですよ、物凄く。

年中鴨セイロ食べられてうれしいです。明日は所要で妻と大宮へ行きますけど、ソバにしようと思います。当然「鴨セイロ」ですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/3675384

この記事へのトラックバック一覧です: 落語:鴨南蛮にいかりの鉄拳!:

« やっぱり猫君はがんばってますね | トップページ | 新居決定しましたよ(^_^)v »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ