« ただいまっす(^_^)v | トップページ | ドイツ出張報告ですニャン! »

2006年8月26日 (土)

広島に来ました

昨日から広島に居ますニャン。

明後日日曜まで展示会のお仕事。コンパニオンではニャーが、外で野良仕事のようなもんす。以前から広島には何回か来ていますが観光なんてした事がないのだ。事前準備と言う名目で自由時間を作りまった。一度ゆっくり見てみたい所があったのですニャン。

原爆ドームです。

ホテルから原爆ドームと平和記念資料館には、西に向かって徒歩15分くらいのところでした。路面電車が走る電車通り沿いに暑い中を歩きました。34度くらいでしたでしょうか。

途中にかの有名な広島市民球場がありました。

Hiroshimakyujyo 通り沿いに買ったばかりの携帯で撮ったので、画質は我慢してつかーさい。遠目でしか見れませんでしたが、なかなか心象の良い球場だなと思いまった。一昨日横浜×巨人を見て来ましたので(10-6)気分良く広島に入ってきました。昨日も中日に辛くも勝ったので、今日も気分がいいですニャー!

球場を右に見ながら2分くらい歩くと左手に原爆ドームが見えてきました。

Dome 第一印象は”意外と小さいな”でした。写真では大きめに見えるもんですね。この上約600m上空でリトルボーイが炸裂したのかと思い、見上げてしまいました。

平日にもかかわらず、外国の方も半分くらいの割合でいらっしゃったのは少しビックリ。

チャンスがあれば是非訪れたいところのひとつだったのでよかったですよ。唯一の被爆国ということもありますが、人間が行った最大のおろかさを見ておきたかったのも理由のひとつでした。

原爆ドームから徒歩5分くらいで広島平和記念資料館があります。入場料50円。基調は平和を祈ることですが、アメリカが原爆実験を行ったという主張をもとに作られています。私もそう思いました。

今も世界各地で戦争が続けられていますが、全てがアメリカが関与しているといっても過言ではないと思います。テロと戦うと言っていますが、アメリカが手を引けばいくつの争いが収束するのでしょうかね。アメリカ自信がテロリストと同じ事を大義名分の下、行っているんじゃないかと思ってます。

原爆を保有している国の元首全てにここを訪れてもらい、原爆とは兵器ではなく「悪魔」であることを認識してもらいたいものです。これこそが悪魔が好む「無差別殺人」であり、「テロ」そのものではありませんかね?

ここに眠られる無実の方々のご冥福を祈って参りました。

蛇足:

帰り道にドア一枚に”広島お好み焼き”と書いてある非常に小さい店を見つけました。近くには「お好み焼き村」というお好み焼き通りがあるのですが、あえてその地域を避けたところにその店はありました。5人も入れば一杯のお店。

中に入ると65歳くらいのおばさんが一人。お客はオオカミ猫だけ。いろいろ話を聞けました。この店を開いて20年近く。広島のお好み焼きの味を守り続けているということでした。

「メニューはそこに小さいのがあるから見て」といわれ左手にあるメニューを見ると、字も小さい。見えね~と思っていたら「悪いけど今作れるのはソバかうどんが入った広島焼きだけだから」と・・・メニュー見る必要ないじゃんか!

キャベツも産地を選び、余計な材料を入れないというのが自慢だけあって、今まで食べた広島焼きの中では最高に美味しいと思いました。

ビールは勿論壜ビール。2本を頂きホテルに帰ってきました。広島初日はいい思い出になりました。ありがとうニャン(^_^)v

« ただいまっす(^_^)v | トップページ | ドイツ出張報告ですニャン! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/3208655

この記事へのトラックバック一覧です: 広島に来ました:

« ただいまっす(^_^)v | トップページ | ドイツ出張報告ですニャン! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ