« 疲れましたね | トップページ | やってしまいました(>_<) »

2006年5月 6日 (土)

取りましたよ!!

救命講習終了証取りましたニャン!(^^)!

妻と二人で横浜にある救命救急センターで講習を受けてきました。朝から8時間の実技と講習で、帰ってくると二人ともくたくた。昔懐かしい授業を突然こんなに長く受けたのでくたびれまったよ。でも講習修了証いただき満足です。

Kyuumei 

勉強になったのは気道確保と人工呼吸ですた。練習のときは何とかできたのですが、グループで測定器を使っての練習だと、どうも口をうまく塞ぐことが出来なくて満足なものではありませんでしたが、人工呼吸で86%、心臓マッサージで98%の正確さでしたので一応満足です!(^^)!

AED(自動体外式除細動器:Automated External Defibrillator)は意外と簡単でした。機械が話してくれるのでその通りにセットすればいいんですが、結果によっては心肺蘇生を継続しなければならないので、AEDだけ使えればいいというわけではないのです。

だからやっぱり心肺蘇生技術は基礎として会得しておかなくてはならないななんて思いましたよ。これから巨大地震や事故現場などにぶつからないとは言えないので、是非今日のお勉強したことを忘れないようにしようっと思います。

あと、三角布の使い方が面白かったな。[本結び]の練習をもっとしなけりゃね。横浜市では¥1,500でテキストや三角布、ゴム手袋、レサシエイド(人工呼吸時の感染予防シート)もくれます。是非皆さんも参加してみましょう。

今日、研修のボランティアの方、ならびに救命救急の先生方ありがとうございました。

感謝!

« 疲れましたね | トップページ | やってしまいました(>_<) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
良い体験だったでしょ。(^^)
三角巾の使い方と、
心肺蘇生法がポイントです。(^. ^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/1697740

この記事へのトラックバック一覧です: 取りましたよ!!:

« 疲れましたね | トップページ | やってしまいました(>_<) »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ