« 逗子の隠れ家 | トップページ | 桜餅いただきました »

2006年3月 7日 (火)

掛川に行った話(食い物編)

掛川の消防署に着いたのは昼過ぎでした。

目的は当然お!し!ご!と!。建前は。

本音は違うところにあるのよね。いつも。今日は韓国料理の美味しいところが直ぐ近くにあるということで行って参りました。

06022714dscf0378お店の名前は前川焼肉店。韓国の人が昔からやってるお店で、ネットにも載ってる有名なお店です。写真の「オモニ」とはお母さんと言う意味です。

メニューにある韓国料理は勿論美味しいのですが、なんと言ってもサンゲタン!!

ビニールパックでも売ってましてですね、これが絶品!

韓国に単身赴任していたこともあり、サンゲタンの味には詳しいのです。ウチの近辺の焼肉屋さんで売ってるサンゲタンは3流ってトコ!?

ここのサンゲタンは本物の「烏骨鶏」の雛鳥を使っています。基本的には雛鳥のやわらかな若い肉を使うんです。その中に栗、朝鮮人参、にんにく、もち米などを詰め込んでコトコトグツグツ煮込むのですニャー、これが。

白濁したスープにはエキスが溶け出しまったりとした味でコクがあるんです。ちょっとした風邪ならこれを食べれば一夜にして回復!

一般的にサンゲタンは日本で言うところの「丑の日のうなぎ」の感覚で食べられています。まあ夏にサンゲタンを汗を拭き拭き食べるのが慣例となっています。でも日本でもうなぎは丑の日でなくても食べてますから同じですね(^_^)v

有名な話ですが、キムチは発酵食品ですからおなかにいいんです。毎日食べてると、特に女性はお通じが良くなるし、腸内細菌を抑える事が出来るんですよ。お肌も綺麗になるし。私はお肌が綺麗ねってよく言われます(なんでナルシストになるのかね?)

« 逗子の隠れ家 | トップページ | 桜餅いただきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆彡 坂本さん☆彡

。。あっ。。消防署のお仕事♪

???サンゲタン???
鶏さんのお料理のようですね♪
朝鮮人参も入っているなんて 高級~☆

あっ☆はい☆(照
キムチは乳酸菌たっぷり~なので
便秘に効くぅ~、、って 聞いたことあります^_^;

みのもんたさんの番組だったかも。。?しれません。。

これから夜ご飯の支度をします☆
また後で参ります~~~

後で、、など 申し上げながら。。

すっかり伺うのが遅くなってしまって
申し訳ありません。。

  *  *  *

坂本さん。。そうなのですね。。
単身赴任を。。

私が在宅ワークをしていたころ
はやりはじめた 「冬のソナタ」

私は見る時間無く過ごしておりましたけれど
主人がすっかり韓国ドラマにはまってしまい。。

最近は 私もときどき見ます

ローカルな局で 韓国ドラマがコンスタントに放映されているんです♪

そこでは 字幕、、なので
字幕を目でおいながら 見ていると。。

ときおり、耳に入ってくる韓国の言葉の発音が
日本語に似ていて 驚くことがあります

たとえば。。
約束、、とか えっと。。他にもあったような。。

韓国・中国・北朝鮮・・

ほんとうは もっともっと仲良くなれる国なのかも。。しれないですね。。

坂本さんなら 字幕なし!で
見ることができますね♪

すごいなぁ~☆

とんでもない!
字幕無しで韓国ドラマは見れましぇん。半分くらいかな?雰囲気で。

現実の韓国を知ってるだけに、あんなやつはいないよなーなんて思いながら見てます。
韓国の人は激情型といわれますが、まさにそうです。感情の起伏が激しいので、仕事上契約は早く出来ますが、破棄も早いという欠点があります(ーー;)

7割近くがキリシタンで、いたるところに教会があります。ホンと凄いんだから。夜になると赤い十字架(白もある)が乱立状態をよく教えてくれます。
でも倫理観はあまりよくないようで、犯罪も身近なところで頻発してました。

儒教の教えが残っているためか、家族や会社での上下関係が厳しく、乾杯一つでも作法が決まっています。ゴンベエが住みだした当初は戸惑ってばかりでした。

韓国語の発音はお気づきの通り日本語に近い発音が多いですよ。音読みすればかなりわかるんじゃないかと思います。

高速道路・・・コソクドロ
自動車・・・チャドンチャ
約束・・・ユックソック
感謝・・・カムサ
大学・・・デーハック
焼酎・・・ソジュ
美人・・・ミイン
飛行機・・・ビエンキ

など、ハハーこんな事をいってるんじゃないかななんて憶測で会話が出来ますよ。

スラングで、友人同士あるいは子供に対し、「さあ行こう」と言う意味は、「カジャ!」
「最高じゃんか!」は「ダボン」

こんな言葉を韓国人との会話で使うと結構喜ばれますよ。因みに・・・

「解りません」・・・モルゲッソヨ
「少し話せます」・・・チョコマン、チャラシネヨ

面白いですよ韓国語。
アンニョンヒカセヨ(旅立つ人に対するさよなら)
アンニョンヒケセヨ(見送りをしてくれる人に対して言うさようなら)

でーすニャン!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55885/945409

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川に行った話(食い物編):

» 車の窓から見えたもの [♪-想いつづり-♪そらといっしょに〜☆]
☆ もぉ〜 だから言ったじゃぁん ☆ [続きを読む]

« 逗子の隠れ家 | トップページ | 桜餅いただきました »

2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ